お知らせ

背景画像
背景画像
背景画像
背景画像
背景画像
背景画像
背景画像
背景画像
背景画像
背景画像
背景画像

minoh 療育blog

ボール遊びでビジョントレーニング?

こんにちは、エコルド箕面西小路教室の岡本です。

11月になり寒さを感じる日も増えてきましたね。エコルドでも体調不良でお休みする子どもも増えてきている様に思います…

でも、教室に来たときは以前と変わらず元気いっぱい!元気な子供たちの姿を見ることができるとうれしいですよね(^^)

前回のブログでは、「シール貼り」についてお話ししました。シール貼りは、手先の操作性を高めたり、集中力をつけたり、想像力を養えるなどの効果があります。遊びの要素もあるので、子ども達も楽しみながら取り組めています!
 今回は学習の時間の中で行っている「ボールを使った遊び」についてお話させて頂こうと思います。ボール遊びと聞くと、大好き!という子ども達も多いと思います。特に小さい子どもはボールを見つけると大はしゃぎ!時間を忘れて楽しんで遊んでいます。
ボールを使った遊びをすることの狙いとしては、
①  ビジョントレーニング
ボールの動きを目で追うことで、眼球の追視運動にも繋がります。ボールを投げたり転がしたりする時にボールの動きを目で追ったり、写真のようなボール遊びの装置にボールを入れ、動きを目で追うことでビジョントレーニングにもなります。
① 触覚の刺激
たくさんのボールがある場所に入ると、ボールが足や手や身体に触れます。全身の「触覚」が刺激されることによって、身体を動かす際に必要な力加減の調整・身体のバランス調整・触覚・視覚など様々な情報を脳が整理し、適切な行動ができるようになると言われています。
② コントロール力を高める(腕の運動機能・調節機能の発達を促す)
ボールを投げて遊ぶことを繰り返すことで、コントロール力を高めます。狙ったものにボールを投げることで、力のコントロールが段々できるようになっていきます。
また、色々な投げ方(上から投げる・下から投げる)を試すことによって、どういう風にボールが飛ぶのかということを体感することができます。
③ コミュニケーション能力を高める
お友達と一緒にボール遊びをすることで、自然とコミュニケーションが生まれます。一緒にボールを投げあったり、集めたり、譲り合いをすることで、コミュニケーション能力が向上します。
 
ボール遊びをすることによって、このような効果が期待されます。
 
遊び方はたくさんありますが、最近エコルドで取り入れている遊び方は、
①まとあて・玉入れ
壁に貼ってある的や入れ物に向かってボールを投げて遊んでいます。
最初は投げたい方向にボールが飛ばないこともありますが、何度も遊んでいるうちに狙った方向に投げられるようになってきます。
最近は恐竜の壁面を的に見立てて、「みんなで恐竜をやっつけろー!!」と一致団結して遊んでいます(笑)

②ボールシャワー
ボールをカゴなどにたくさん集め、子ども達の頭の上から一気にザーッと落とします。雨みたいにたくさんのボールが降ってくるので、子ども達は「きゃー!!」と大喜び!ボールが降ってくる前のワクワクと期待しているお顔がとってもかわいいです♪
お友達がボールシャワーをしているのを見ると、他の子どもも「やってやってー!」と集まってきます。ボールシャワーをしてほしくて、ボールを一生懸命集めて何度も「もう1回!」と持ってきてくれるので、なかなか終われません(笑)
 
③ボールころがし
先程も写真を載せましたが、このようなピタゴラスイッチのような装置を作りました!
この装置を設置すると、この前から動かなくなってしまうくらい集中して遊んでいる子どももいます。
(実は作るのに苦労したので💦、子ども達に楽しんでもらえてうれしいです♪もっと楽しめるように、まだまだバージョンアップしていこうと考えています!!)

④色集め・ごっこ遊び
使っているボールはカラフルで、いろんな色があります。
そのため、「今日は〇色あつめるー」と言って好きな色を集める子どもや、ボールの色を食べ物に見立てて「リンゴいりますかー?」「ぶどうだよー!」と言ってお店屋さんごっこが始まるときもあります。
⑤ボールにダイブ!
ボールがたくさんある所に寝転がり、全身を使って遊びます。効果のところでもお話ししましたが、全身の触覚が刺激されやすい遊び方です。小さい子どもも楽しみやすい遊び方です。

などなど、このように遊んでいることが多いです。
 ボールの取り合いにならないように、人に向けてボールを投げないように、など注意して見守る必要はありますが、基本的には子ども達に自由に遊んでもらっています。なので、子ども達の想像力に驚かされることもあります!子どもの発想は面白いですよね。
一緒に遊ぶ子ども達の年齢によっても遊び方が異なるので、「今日はどうやって遊ぶんだろう?」と職員も楽しみにしています!
この「ボール遊び」のように、遊びを通してできる学習も、これからどんどん取り入れていきたいと思っています。
最後まで読んでいただきありがとうございました~!!
TOP > お知らせ