お知らせ

背景画像
背景画像
背景画像
背景画像
背景画像
背景画像
背景画像
背景画像
背景画像
背景画像
背景画像

minoh 療育blog

クラゲ〜指先を使った割く活動〜

こんにちは、Ecold箕面西小路教室の田代です。

今回は『製作』の第4回目のブログです。

もうすっかり夏の気候ですね。

急に気温が上がったこともあり、体調も崩しやすい時期かと思いますので、どうぞ体調にお気をつけてお過ごしください。

さて、箕面教室では毎月一回製作活動を行っています。

6月は暑くなってくる7月へ向けて、ある魚のお話を元にして海の世界を作りました。

それはどんなお話かというと、、、こちらです!

そう、スイミーです。

スイミーは国語の教科書に掲載されており、学校の授業で学んだ方も多いのではないのでしょうか?

『スイミー』を知らない方のためにも、簡単にストーリーを紹介します!

魚のスイミーは大きな海で仲間たちと一緒に仲良く暮らしていました。

ある日大きなマグロに仲間を食べられてしまい、泳ぎが得意だったスイミーだけがなんとか助かります。 仲間を失ったスイミーはさまざまな海の生き物たちに出会いながら海を放浪するうちに、岩の陰に隠れて大きな魚に怯えながら暮らす、仲間そっくりの赤い魚たちを見つけました。

そしてみんなで力を合わせてマグロをやっつけようとするお話です。

読んだ後はなんだか元気がでてくるような、そんな素敵なお話です。

もしまだ読んだことがない方がいましたら、ぜひ読んでみてくださいね~!

子どもたちの素敵なスイミーたちは、また次の機会に紹介しますので、楽しみにお待ちください!

今回の製作では、スイミーたちだけでは寂しそうだったので、海の生き物の仲間を作りました。

どんな生き物を作ったかというと、こちらです!

そう、クラゲです!

周りにスイミーやタコも写り込んでいて賑やかですね~!

どのクラゲもそれぞれ可愛い顔で、足に見立てたビニール紐もカラフルで素敵ですね!

同じ材料でも子どもたちそれぞれの個性が出るところが、製作のおもしろいところだな、といつも思います。

実はこちらのクラゲも作り方はとても簡単なんです!

最初にクラゲの胴体の部分になる画用紙に、好きなように顔や模様を描きます。

次に好きな色のビニール紐を足に見立ててテープで貼っていきます。

最後に先ほど貼り付けたビニール紐を指で割いていきました。

クラゲの製作の中で、『ビニール紐を指で割く』という行程が、子どもたちは特に面白かったようです。

なかなか普段の生活の中でビニール紐を割くことがないと思いますので、(そもそも家にビニール紐がないご家庭も多いと思います。)最初に実際にビニール紐を割いてみせると、とても驚いていました。

しかしさすがは子どもたち。「たくさん割いたら足がふわふわになるよ~!」と声をかけた影響もあると思いますが、

説明を聞いてコツを掴むと、集中してビニールテープをどんどん割いていっていました!

1cmくらいの幅になったら割くのを止めているお友だちがいたので「実はこ~んなに小さくなってもまだビリビリできるんだよ~。」とやってみせると、予想外だったようで、とても驚いていました。

感覚的に「ここぐらいまでは割けるけれど、これが限界かな。」と感じていたのかもしれません。

新しい発見があった時の子どもたちの生き生きとした表情は、本当に素敵ですね☆

その後はどこまで小さく割けるか挑戦していました。

「見て~こんなに小さくなったよ!」と嬉しそうに見せに来てくれたお友だちもいましたよ。

ではせっかくなので、ここでお友だちが作った一匹のクラゲをご紹介します!

こちらは年長のお友だちが作りました。

顔も可愛くて、よく見るとビニール紐が青と透明の2色が重なっていて素敵ですね!

ビニール紐もたくさん割いたのか1本1本が細くて、よりクラゲの足の感じが表現されていますね。

今回のクラゲの製作の中で出てきた、『割く』という活動は、実は発達においてとても大事な経験の一つです。

指先と脳は繋がっているので、指先を使って脳に刺激を与えることで、子どもの発達を促す効果があるとされています。

Ecoldでは、製作や学習、個別訓練のどの活動においても、指先を使った活動を大切にしています。

そしてその活動をどのように取り入れていくか日々考えています。

また、子どもたちそれぞれの特性や好みによっても興味や集中に差が出てくるので、子どもたち一人ひとりを良く知っていくことが、より良い支援に繋がっていくのだと感じています。

今後もより良い支援ができるよう務めていきますので、よろしくお願いいたします!

最後に子どもたちが作ったカエルと共に、岩田さんが作ってくださった6月の壁面があるのでご紹介いたします!

子どもたちのカエルとともに、教室を素敵に飾ってくれていました。

子どもたちが製作したカエルは7月に入ってから順次返却していきますので、楽しみにお待ちください。

今年の大阪はあまり梅雨らしい感じがしませんでしたが、もう夏が間近に迫ってきていますね、、、。

今後も気温がますます上がっていきますので、引き続き体調にお気をつけてお過ごしくださいね。

では、また次回のブログもお楽しみに~!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました~!

TOP > お知らせ