お知らせ

背景画像
背景画像
背景画像
背景画像
背景画像
背景画像
背景画像
背景画像
背景画像
背景画像
背景画像

minoh 療育blog

壁面制作!

こんにちは。Ecoldの中山です。

今回のスタッフブログは保育士の岩田さんです。岩田さんの保育士歴は15年!紹介でエコルドに面接にきた岩田さんですが本当に優しげなところが好印象でした。そしてこの人がこの可愛い壁面を作るのか!!と驚かされました。

初めまして!エコルド箕面西小路教室で保育士の岩田和也です。!(^^)!

私は保育士養成校の附属幼稚園に在籍してから、男性でも幼稚園教諭や保育士になられることを知り、保育の道に進みました。保育士養成校では、保育士資格と幼稚園二種免許、幼稚園一種免許も取得しました。

音楽会ではサックスを吹き、生活発表会ではピアノを弾いてアピールすることができました!(^^)!

幼稚園には15年勤めていたので、担任、副担任、預かり保育、バス運転手を経験し、学年別の保育や悩み、様々な人間性を学びました!(^^)!

保育のなかで、ピアノ、手遊び、表現あそび、絵本、壁面、ペープサート、パネルシアターなど様々な分野があり、様々なジャンルを追求していくと楽しくなってきました!(^^)!

毎日子ども達のためと思うと頑張る気力がわいてきます。未来に向けてどんどん様々な分野を学び続けていこうと思います!(^^)!

自己紹介はこれぐらいにして!っと

では、今回は私の得意分野の壁面制作についてご紹介します!

みなさんは『壁面』という言葉は聞いたことがありますか?

それでは、壁面に対する考えをお伝えしようと思います。

◎壁面構成について

壁面があると子どもの笑顔がすぐに出る!

◎視覚的な魅力

何もないのは殺風景に見えてしまうので、子ども達が明るい気持ちで楽しく過ごすために必要である。

◎子どもの個性や豊かな感性を伸ばす

壁面の中に自分の作品が入ることにより自信にもつながり、友達との作品の違いを発見することができる。

◎季節に合わせたテーマやモチーフで何かを作る

毎月変えることで、季節を感じることができ、季節ごとの行事や動植物、文化の背景や遊びなどに気づくきっかけになり、想像力を豊かにすることにもつながる。

◎年齢や器用さに合わせた想像力や表現力を養う

子どもの成長を感じ取ってもらえる良い機会になる

◎ハサミなどの道具やいろいろな材料を使う

道具や材料を使うことで生活に必要な(手先の器用さ)能力が身につく

◎遊ぶことでコミュニケーション能力を養う

あそびが広がり、自慢ができる

◎作品を展示する

作った子どもたちが客観的に自分の作品を見られる・次の製作への参考や刺激を与えられる

では、実際に箕面教室にどんな壁面があるのかご紹介します!と言いたいところなのですが、今回はそろそろ時間が来てしまったようなので、1つだけご紹介します!

こちらは箕面教室の玄関です!

お友だちが来てくれるのを歓迎する、カラフルな文字が!

もし教室に来られることがあったら、ぜひチェックしてみてくださいね!

壁面の温かさを伝えるために玄関には、外から写真のように様々な色や字を飾ると今からエコルドへ行くんだ!~何して遊ぼうかな!~アートポンのテーマ何かな!~とワクワクしながら期待を膨らませて笑顔で来てくれます。帰りは裏に「またきてね!」が書いてあるので、年長や年中の子でひらがなが読める子が読んでくれます。壁面の色使いにもこだわり、暖色系薄色系などを使って子どもたちが「これきいろー」「これうすいピンク」など色探しゲームなどでも使ってゲームの幅を増やすこともできています。

他の壁面は、次回以降ご紹介します。

子ども達の顔を笑顔にしたいので楽しみにお待ちください!

では、次回にまたお会いしましょう~!

TOP > お知らせ